忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



下の娘、みぃが種から植えた「綿」です!^^!

m家のマンションは、最上階ではないのの、バルコニーは下の階の屋根部分になっていて、朝から夕方まで日光の厳しい光にさらされています。

枯らさないように1日2回の水遣りや、日陰に移動させたりしながらの管理で、なんとかこんなにふわっとした「綿」が出来ました♪

本当に手触りが綿(当たり前ですが^^笑)かなり感動。

m(エム)は虫が苦手だけど付く事もなく、育て易かったです^^!

上の子は別の種類の「綿」を植えているので、そちらも楽しみ。

見かけは背の高い雑草で、天辺に小さなプツプツの黄色い花が咲いている?っていう感じ

本当に「綿」になるのかな・・σ(・ω・*)

PR


こんにちは(^-^)


パソコンの修理がまだなので、携帯から更新です


今日はバルコニーで育ててる花柚子の写メを載せましたo(^-^)o


去年、実付きで購入した花柚子の木


今年の春先に白い花が咲き、グリーンの実がぷっくりと目立ってきました(*^-^*)


ジャムにしたりするほどの量は採れないけど、お料理にちょっと添えたり出来るから嬉しい


そういえば、あさくら山椒も育ててるのですが、虫が沢山葉っぱに居るって下の娘(みぃちゃん)の証言で(-"-;)


暫く水やりを放棄したママに代わって、みぃちゃんが頑張ってました(笑)


そうしたら何だかアゲハっぽい

アゲハだ!アゲハの幼虫だぁ!って事になり


小学校に持って行くって言い出し‥


パパと娘で採取したアゲハの幼虫は、何と5匹( ̄口 ̄)


久しぶりに見た山椒の葉は食べられてボロボロでした(笑)


喜んでタッパーを渡し、学校へ持って行って貰いました(笑)


尺取り虫も居たので一緒に‥



そして任務完了し、元気に下校して来たみぃちゃん‥

何を思ったのか尺取り虫だけ持って帰って来たらしく‥


そんな事を知らない私は‥


玄関のドアを開けて‥


笑顔で『おっかえり~』って言った瞬間、


『きゃぁあ~~っ』




ごめん、娘‥
ママは虫さんがダメなのですよ‥

絶対に嫌な顔をしてはいけないと育児書には書いているのに‥(;_;)


娘は泣きながら一階の植木に行き、尺取り虫さんとバイバイしてきていました


学校へ持って行ったアゲハの幼虫は、今は3匹が生き残り、サナギになって元気にしてるそうです(^-^)

ブログは携帯から投稿すると、画像が縮小されてしまうみたい‥

花柚子の実、ちゃんと見えるかなぁ‥?


こんばんは★


バルコニーで育ててるラベンダーです♪


うさぎの耳の様にぴんって伸びてるのが
マーシュウッド


奥に可愛く密集して咲いてるのが新種
わたぼうし
っていいます


普通の花はびっちりアブラ虫が付くので恐くて><;
でもハーブならほとんど虫は付かないんです♪


和みますね
ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]