忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは♪

エム・・・

英会話教室に行き始めました。

実は一年間、独学で頑張ってました。
でも聞き取れても話せないし、脳がピピッと来ないんですよね、独学は。

なので

Who is she? やら

I'm from Japan! から始めてます(笑)

で、娘が下校すると「Are you form Japan?」っていきなり話しかけて
「Oh! Yes! I'm from じゃぱぁ~ん」って娘が返してくれたりする(笑)

そこからなんちゃって英語で会話をしたり・・・楽しいです^^


さて、カウンターキッチンの横なのですが。

剥がしました、思いっきり。



大変だったけど気持ちよかー^^*

こんな風に軽量鉄骨が入ってるんですね。

さて、これからどうしよう(オイ
PR
こんばんは☆

なかなかブログを書く事が出来ません。。。

理由はこちら☆

添付画像、エムのパソコン。

兼 家族のテレビです。



パソコンを買ってくれる時に、父がエム家のテレビが小さい(14インチ)のを気にかけてくれて、兼ねたものを選んでくれたんです^^

もう5年くらい前の事。

その間、ずっとパソコンメインで使ってました。

液晶画面がテレビ用なので、ネットの画像がめちゃくちゃ綺麗に見えるんです。

ゆがんだりが一切ないし、色も綺麗に見えます。


でもいい加減、テレビが14インチだと子供達がかわいそうなので・・^^;

これをテレビメインにしてあげることに。


すると・・

娘たちが占領して全然パソコンが出来なくなってしまいました。・゚(゚つд`゚)゚・。

テレビ、Wii、PS2、娘もネット。

このパソテレビがフル回転で、私がパソコンとして使う時間が取れないのが現状です(*T^T)



ところで・・・このパソテレビの台もDIYです。

「キッチンカウンター上部の棚」の扉2つを縦長に連結したものを台にして

両脇の棚で支え、転結した部分(パソテレビの真下)が弱いので、小さなカラーBOXを分解して支えにしています。

右下にはキーボードが引き出せるように、キャスター付きの台をジャストサイズで作りました♪


2011年までにはテレビを買わないといけないし、液晶になると台も違ったものが必要になると思うので、今はDIYした台で十分です^^




そして、何の脈略も無く、今度はたこ焼き・・・(笑

下の娘がたこ焼きを丸めるのが好きなので、市販の粉に刻んだキャベツ、タコ、チーズ、イカ、キムチなどを具にして、みんなで楽しみます

このプレートは焼肉プレート、平面プレート、たこ焼きプレート付き

私が子供の頃、母がホットケーキをプレートで焼いてくれてたんですよ・・

当時はテフロンのフライパンは出回ってなかったんじゃないかな?

ホットプレートで焼いたホットケーキって、ホントに綺麗に膨らんで焼けるから、私の忘れられない思い出となっています。

そして実家の食卓は、天板を外すとお店みたく焼肉が出来る様になっているので子供の時にガス火で焼肉していました。

だからホットプレートは是非欲しくて。


そしてたこやきプレートまで付いて、在庫処分セールで8千円くらいだったので(5年以上前だったと思います)購入。

たこ焼きプレートの脇に保温スペースがあって、焼けたたこ焼きを置いておくのはもちろんの事、娘たちはチーズを置いて、表面カリッ☆中はとろ~んとさせて食べています^^

たこ焼きプレートはベビーカステラも焼けるので、買ってよかったものの一つです♪


☆☆上の娘の事☆☆

うーん・・・

娘が羨ましい・・・(; ̄▽ ̄)

ゲームも自由に出来るし、テレビも観れる、ピアノも英語も先生を選べて習えてる。

映画もなるべく早い時期に体験させようと連れて行ったし、いろんなものに触れてこれた。


私はそれが出来なかったから・・・

だからこそ、娘にはって思いで自由にさせてるけど、今度ばかりは本気で羨ましい・・・

実は上の娘・・・


今週末、NEWSのコンサートに行くんですよ━(*TдT*)━!!

お友達のママが連れて行ってくれる事になったのですが、初コンが小6でジャニーズのNEWSだなんて!

私だって山Pに逢いたい・・。・゚(゚つд`゚)゚・。(殴


みなさんには当たり前の事かも知れないけど、私にはとても羨ましいです。

初めてコンサートに行けたのは高校の時。

友達に付き合ってもらったのに、その子が好きなミュージシャンのコンサートの時には私は断らなくちゃいけなくて。

「付き合い悪い!一緒に行ってくれたっていいじゃないか」って怒られました^^;

でも、あの時の私は下宿をしてたし、高校下校中に友達と外食も断らなくちゃいけなかったんです^^;

抹消したい高校3年間。意思もなく、死んでたような3年間でした☆

その反動?短大の為に上京してからはかなり遊びつくしましたが(; ̄▽ ̄)

それでも子供の時にやってみたかった事ってありますよね。

トップテンもベストテンもドリフも見れなかったし(・´ω`・)


今回、NEWSのコンサートに行って、何か得るものがあるといいなって思う・・

頑張ってる人達のパワーって凄いものがありますからね。

こんばんは~^^

ネットは無事に繋がってたのですが、私の両親が土曜から来てくれてたので更新はお休みしていました。

私は祖父母という存在をあまり知らなく育だったので、出来る限り子供達には感じて欲しいなって思っています^^


私たち「親」は、間近すぎて大切な事を見落としがち。

いい大人なのに、まだ心の余裕が無くて

子供に自分の時間をさいてあげれずに、「いつかしてあげるから、今度ね」なんて、ごまかしながら日々が過ぎていくような・・・


だから、祖父母ってありがたい。。
私に出来ない部分を補ってくれる。

歳の功で言いきかせたり、為になる話だってある。

親(私)の愛情と祖父母の愛情は また、違うものだと思うし、ちゃんと娘達に伝えられて行くものですよね。

それに・・・

私や夫の両親の話を子供と出来るって幸せの様な気がします。

いつか・・・娘達が私に祖父母との思い出話を聞かせてくれたり、一緒に懐かしむ事があったら・・・

両親との記憶が鮮やかに甦って来て、何とも言えない気持ちになるんだろうな・・


つまりは。。

少しでも永く、子供達と接していて欲しい。

元気で長生きして欲しいわけです(〃⌒ー⌒〃)笑



さて、数日はDIYをお休みしていましたが、その前にやっていた事を手短に。



まず、先日のブログで書いた、子供の2段ベッドの下段部分の半解。

上段を頭と肩で支え、下段をくるっと回転させるところです。


画像右は、食器棚をパントリーに移動させてる途中・・・

とにかく押し捲る!って感じでした^^;



そしてテレビ台の分解。

 ←台はこんな感じのもの。

画像の商品は下の隙間がそんなに無いからよいのですが、私のはもっと大きく開いてて、子供達の靴下とかゴミ、ゲームの攻略本などが入り込んで掃除しにくく困っていました。

なので横板をノコギリでカット!

カットした板をそのまま下にストンと落とした状態でビスで留め、ボックス状にし、




立てて脱衣所の棚(下部分)にしました。

上部分は、前に紹介したオープンキッチンの棚を。



この扉を外し、枠だけを脱衣所上部にはめ込みました。

ピッタリはめ込む為、テレビボードをカットしてあります。



壁と棚に隙間が出来るのが嫌なので、巾木?を剥いで設置してあります。


それからキッチンに戻って・・・

調味料などを整理するのが欲しいって思っていたので




作りました!!

もう、余った木で!

つぎはぎだらけのワゴン。



画像は反対側デス(笑

見かけはこんなのですが、かなり満足しています。

私は仕込みにバットを使うのですが、調理中の汚れた手。

さっと取りたいですよね。

さて料理するぞ!って取り掛かった時に、後ろのワゴンをちょこっと引っ張り出しておくんです。

シンク横に持ってくるとガスを使うときに邪魔なので、ちょっと出しておくくらいで丁度いい。

食材をカットして、ワゴンから取り出したバッドにのせ、ガス台で炒めたり、煮たり。

調味にはワゴンから胡椒や醤油などをさっと取って使って・・・



その横では、前に作ったワゴンの上で炊飯器が発動中♪

ほんとに見かけは悪いけど・・・使いやすいです^^♪






 

こんばんは~(*^-^*)




プロバイダーに問い合わせてる事があって、数日ネットが出来ません
暫く更新をお休みします☆




今回は携帯からo(^-^)o



なので簡潔に近況を♪



先日、2段ベッドを移動させて子供部屋を左右に分けたけど


『これじゃ、ベッドに入れない~(TДT)』


って、みぃの叫び声が‥


見てみると、ベッドの向きはそのままだから、おねえちゃんの空間に行かないと、みぃはベッドに入れない‥orz



これでは2人の喧嘩は時間の問題(>_<)


膝が治ってないけど翌日、頑張りました



まず下段を半解。

それをクルッと反転させたらいいのだけど、将来別々にも出来るベッドなので下段を外すと脚がグラグラ~(T_T)


ひゃぁ~~って言いながら、頭で上段を持ち上げつつ下段を反転させたり取り付けたり。

何度も倒しそうになりながら何とか取り付ける事が出来ました(^O^)


まだ仕切りを作ってないので互いが丸見えですが、喧嘩しながらも個人の空間がかなり嬉しかったみたい(*^-^)


今まで山のように物が乗ってた学習机を片付け始めて(笑)


ちゃんとそこで宿題をしてるし、リビングに散らかしっぱなしだった物まで部屋に持って行って整理してました


大変だったけど、移動して良かった(*^_^*)



翌日は本格的にリビングの家具移動をしました


食器棚をキッチン裏のパントリーに移動。

白い家具もリビング内で移動したり‥


ピアノは流石にビクともしませんでした;


膝を痛める前は動かせてたのになぁ‥(;_;)


大体の移動が終わり、脱衣場にあった棚?もパントリーへ移動


って、これまたハンパなく重くて持ち上がらず、『頑張れ!出来る、出来なきゃ落ちて怪我するんだから!』って自身に言い聞かせて気力で設置しました(*´Д`)


後は物を捨てたり、ミシンをリビングに移す予定です。


ピアノも何んとかしなきゃ‥
頑張ります☆
こんばんは☆

めちゃくちゃ寒くて外出が億劫になってきたこの頃・・・

日が暮れるのも早いから、一日が短く感じます。。。


明日の朝食、何にしよう?

前夜にしっかり決めてないとm家は大変。


余裕を持ちなさいって何度も言ってるのに、ぎりぎりに起きてくる娘たち。

でもなるべく熱々を食卓に並べたい私。

娘達の様子をはかりながら進行していく朝食作り。


計画通り~♪っと思ったら

「ママー、本読みの宿題聞いて~チェックして~」とか、「水筒、ここだから洗って~」とか・・・

前日に出来る事なのに~(*`Д´)


でも朝食を手抜きすると2人からの「え~?これだけぇ~?」の攻めがくるし、毎日が大変なのです(*T^T)

レパートリーも元々から持ってないし・・・ね(笑


そこで!ホットサンドの登場♪



思いっきり手抜きなんですけど・・・(笑

熱々、サクサクが美味しさを倍増させてくれるのでしょうか・・?喜んで食べてくれます^^♪

豆腐とワカメ、胡麻を散らしたスープも添えて。


ホットサンドの具は、朝食なので軽く。

ハム、ツナ、スクランブルエッグ、キャベツのカレー粉炒め、とろけるチーズです。

キャベツのカレー粉炒めは、キャベツを炒めてカレー粉、醤油少々、チキンブイヨン(粉末)微量で味付けしたもの。


これが入る事で、ホットサンドの味が引き締まります。


朝食の数十分間、子供とテレビを見つつ、会話しながら食べる、凄くシアワセで贅沢な時間ですよ(*´∀`人)+。


そして子供達が元気に登校した後が私の時間♪


キッチンの棚作り、続きです☆

今回は、炊飯器を置く台を作りました。

まだ未完成なのでぐら付きがあるけど^^;キャスター付き。



引き出して、くるっと反対に向けて使います。



下に置いたのは、お菓子作りの型やお弁当用のクラフトパンチ、ゴミ袋が入ってる無印良品の透明引き出し。

反対側の向きでも棚下に入るので、使うときに苦にならないです^^


炊飯器は使ってみて上々♪

スライド式も考えたのですが、炊飯器から出る蒸気の湿気は木や室内を傷めてしまうので、換気扇近くまで移動出来る方が良いかなって。

これだとテーブル横に持ってくる事も出来るし♪

それにm家、ご飯はセルフサービス。

下の娘が背が低い方なので、丁度良い高さみたいです^^



作成途中なので まだ取っ手をつけていませんが^^;

少しづつ仕上げて行くつもり・・・

本当に少しづつ・・・


だって・・・

やりたい事、やらなくちゃいけない事がいっぱい。

なのに次から次へとやる事が増えていく。


・・・

上の娘が・・・

自分の部屋が欲しいって前から訴えてきてて。


今は7畳に娘二人。2段ベッドを壁側に配置して、学習机を並べ、後ろには棚・・・

それなりに使いやすい配置で、出窓はあるし、夜景が綺麗だし、私が欲しいくらいの部屋。


だけど、妹のみぃが おねえちゃんの物を勝手に使ったり、イタズラするんですよ・・・


私には姉兄がいるけど、歳も部屋も離れてるから、何となくよそよそしい。


でも血の繋がりって、凄くありがたくて切り難いものだと思う。

親は子供を遺して逝くのが順番。

たった二人の姉妹、それぞれに家庭を持っても、おばあちゃんになっても仲良く、苦しい時は相談しあって助け合って生きて欲しいって願う。

もちろん、夫、子供との結びつきが何より大事だけど。

離れて暮らしても、疎遠になっていても、「姉が、妹が居る」っていうのは心強いんじゃないかな・・・


だから私は姉妹を近づけて育てたいっていう思いがあって、学習机を並べてたけど・・・

理想通りにはいきませんよ・・・( ┰_┰)

2人部屋だと 散らかってもお互いのせいにして片付けようともしないし、いっつも喧嘩してるんですよ・・・


なので、2段ベッドを真ん中に配置。

左をおねえちゃん、右をみぃの空間という事にしました。

だからもちろん、ドアは一つ、2段ベッドも仕切って無いのでスカスカで、お互いの空間が見れてしまう状態。


喧嘩回避の為にとりあえず「ベッドで仕切った」のに、

「おねえちゃんが覗いた!!」

「寝たいのにみぃが宿題し始めて明るい!」

「携帯充電したいのに、コンセントがこっちには一箇所しかない!」

とか、夜中に喧嘩が始まってましたよ~。・゜・(*ノД`*)・゜・。


しかも部屋の天井照明は中心に一箇所。

2段ベッド上部のおねえちゃん側は照らされるのに、みぃ側は暗い。


「ベッドを完全に仕切り、みぃ側にも照明を確保する」

それだけでも大変なのに、「上の子が若干得する様に、でも妹の方も納得するよう、」仕上げたいところ・・・


む・・・むずかしい・・・orz


ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]