忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピブログさんとシマダヤさんのコラボ企画

「流水麺」うどん100名様レシピモニタープレゼント!

レシピ投稿第二弾になります♪

【胡麻油で美肌期待☆梅すっぱ流水麺☆】

梅干しは母の手作り♪天然のです^^




第一弾はこちら☆→  !豆板醤酢ダレで夏!流水麺うどん


「流水麺」は消費期限が日。

12袋もいただいたので、4袋は冷凍してみました♪

そうしたら!

解凍後も遜色なくつるつる♪♪コシもある(*^ー゚)b !!

冷蔵庫でゆっくり解凍されるもヨシ!

流水解凍でも直ぐにほぐれちゃうから、本当に便利☆


暑いこの季節、お湯を沸かして蒸し蒸しするのはなるべく避けたい・・

でも冷うどんでさっぱりしたい!そんなm(エム)にはありがた~い麺となりました☆




それから、「流水麺」をつるつるのまま味わうのに、とても大事だと思うのですが

もちっとした「流水麺」だからこそ、袋と麺がピッタンコしてるんですよね(*¨)

それを無理やり取り出そうとすると、ぶっちっと麺が切れちゃう事があります。


それを防ぐ為に、袋の中に水を流すと スルっと麺が離れてくれます^^


【一人前】
流水麺・・・一袋
梅干し・・・大1個(無ければ梅肉大さじ1)
白だし・・・200cc(指定量を冷水で薄めたもの)
胡麻油・・・大さじ1

すりごま・・・小さじ1~2
塩・胡椒・・・最後にひとふり

あれば(トッピング)
・梅肉(上記分量から取り分けたもの)
・釜揚げシラス
・きざみ海苔
・削り節
・青紫蘇
・しゃぶしゃぶ(豚肉)


梅干は酸味があるものがGood
白だしが無い場合、麺つゆでOKですが、甘くないあっさりしたものがよく合います
(ぶっかけそうめんつゆくらいのイメージ)


++作り方++
①梅干しは種を剥がし、実をよく刻む。トッピング用に少し取り分けておく。
②麺つゆは200cc作り、①を合わせた後、胡麻油を入れる。
③「流水麺」を水ですすぎ、水気を切って器に盛る
④②の梅ダレを回しかけ、麺と絡める。
⑤トッピング(何でもあるもので)を盛り、
すり胡麻、最後に塩と粗引き胡椒をふって出来上がり♪

☆豚肉は、片栗粉を軽くまぶして茹でると柔らかく仕上がります^^


流水麺をちゅる~っとすすると、梅のすっぱさに頬がきゅっ☆

でもふんわりと胡麻油の良い香りを感じて溜らなく美味しい♪


しかも胡麻油って、酸化しにくく、ストレスに対する精神安定、老化防止や肝機能向上、美肌効果などが期待できる食用油だそうです^^



今回も・・・ごちそうさまでした(*^人^*)♪

☆レシピブログ様の「シマダヤ流水麺」レシピコンテスト参加中です☆
 
 
PR

レシピブログさんとシマダヤさんのコラボ企画


「流水麺」うどん100名様レシピモニタープレゼントが当った-♪って先日のブログに書いたけど・・

届きました!12食分(≧∇≦)ノワーイ



一袋がボリュームありますよ~♪

実を言うとm(エム)は、「流水麺」を知らなかったのです(*¨)
「誕生から21年を迎えるロングセラー商品」だというのに。

だから本当に、水でほぐすだけで美味しくいただけるのか半信半疑。
コシだって、よく買う袋うどんと変わらないのでは・・・?なんて。

それが!
んまい(≧∇≦)b

ありがちなふやけてぼそぼそ~なんて、無くて、ちゅるちゅる♪っというか、麺が光ってます☆


そして食べてみるとコシがあるんですよー(*'∀')+。゜

だから満腹感はあるのに、胃もたれしなくて。

本当に手軽☆しかも食品添加物を使わず、天然の素材のみで作り上げてるそうなんです!

となれば・・・

探しに行きました。よく行くスーパーに。

そして数ある袋うどんの中から発見☆流水麺そうめんもあったー♪

いつもコシを求めて冷凍うどんを買っていたけど、夏は冷凍庫はいっぱいだし、本当に流水麺は手軽だし、次回からは「シマダヤ流水麺」を買うことにします^^!

レシピブログ様、シマダヤ様、新しい味の出会いをありがとうございました^^♪


さてさて・・問題はレシピモニターです・・

ごちそうさまでしたー♪おいしかったですー♪では済まされません(笑

でもね・・・本当に美味しくて、8袋はあっという間に食べちゃったのです(ノ´∀`*)♪♪




!豆板醤酢ダレで夏!流水麺うどん

【2人前】
流水麺・・・2袋

+++豆板醤酢ダレ+++
酢・・・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
胡麻油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2弱
豆板醤・・・小さじ2弱
かつお出汁・・・150cc
生姜のすりおろし・・・小さじ1

+++トッピング+++
大根おろし・・・大さじ2
レモン薄切り・・・一切れ
大葉・・・2枚
プチトマト・・・半個
細ネギ(小口切り)・・・適宜
茗荷(千切り)・・・適宜
オクラ・・・一切れ

①豆板醤酢ダレの材料を合わせ、水でほぐした流水麺うどんに回しかける。
②大葉を2枚、その上に大根おろしをのせ、レモンを半切りにして立てかけ、プチトマト、オクラをのせ、茗荷を千切りにして水に放したものを、水気を切って、立てる。
ぱっと小口ネギを散らして出来上がり♪



カツオだしでのばしてるので、まろやかさもプラスされて食べ易く、ピリ辛がクセになる美味しさです!

しかも流水麺は、時間が経っても汁を吸ってぶよぶよなんて事がなく、この辛酸っぱいタレと相性が良いみたいです^^

ごちそうさまでした(*^人^*)♪



今度は梅干しとかでさっぱりいただこうかな~(*¨)

☆レシピブログ様の「シマダヤ流水麺」レシピコンテスト参加中です☆
 
 

ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]