忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは♪

電気オーブンレンジが故障して、しばらくパン作りから遠ざかっていたエム。

とりあえずレンジが無いと困るので無印良品の安いのを購入したのですが、オーブン機能もなかなか使えてちょっと嬉しいビックリ。

発酵機能まで付いてました♪

庫内が狭いので、強力粉は100g。手捏ねです。

カボチャは粉に対して半量入れてるのですが、ちゃんと膨らむし美味しいですよ^^


牛乳パンは娘のお弁当用。

手捏ねって難しく考えてた事があったけど、混ぜてボウルの縁に打ち付ける様な感じでクルクル回したり、のばす感じで畳んだりするだけ(笑


結構適当でも充分膨らむし、グルテン形成には発酵時間をのんびり取ったらいいんだし、時間が経ってもふんわりと美味しいパンがちゃんと焼けます^^

一個だけバーガーにして娘に持たせ、残り3個は夜におやつ感覚でぺろりと食べられてしまいました。

PR
こんばんは☆

かなりお久しぶりです^^♪

最近、ノートンなどが開かない、動作が鈍いなど、PCの調子が悪かったのですが、原因が分りました^^!

Dドライブの容量が一杯で、にっちもさっちもいかない状態。

私は無知なので、様々な情報がドライブに溜っていく事を知らず、購入してから4年間、一度も削除されないままたっぷり溜っていました^^;

そして父に電話で教えてもらいながらフォーマット☆
すっきり綺麗になったのですが、何が消えたのかも分りません(ぇ笑

PCに詳しい父に大感謝。というか、私の自慢の父です!

とりあえず動きも早くなったし、復活!!デス☆



復活第一弾?!が、真っ黒くろすけベーグル~(汗

スーパーで黒大豆の豆乳(紙パック)を発見!
身体に良さそうだし、捏ね水に使ったら美味しそう♪

早速、黒胡麻ベーグル(黒胡麻・練り胡麻)の生地に、水分として黒大豆豆乳を入れて捏ね、田舎で買ってきた美味しい黒豆を包み、焼きました♪

おいしー♪♪

焼きたてで半分にスライスしたので見かけは悪いけど・・・^^;
黒胡麻のプチプチ感と生地から香る練り胡麻のねっとりした風味。

ほどよく甘いアクセントになった黒豆。

黒大豆豆乳が入る事でコクも更に加わってるのかな・・・?

濃厚なお菓子感覚のベーグルになりました♪

また作ろう♪


ランキングに参加しています☆☆いつもありがとうございます^^


人気ブログランキング ←沢山のカテゴリーで賑わっているサイト様です☆
  
にほんブログ村へ ←【おうちカフェ】【ベーグル】で頑張っています☆*m’s cafe*は今、何位かな?

←素敵なブロガーさんがいっぱい☆

幸せな毎日が当たり前に感じて、いつの間にか大切な物や心を忘れがち。

それに気付いた時にはもう、元には戻せない。

チャレンジ出来る失敗は、沢山したらいい。

そして学んで大きく育て欲しい。

でも、絶対にしてはならない失敗だってある。

それは、もう後悔したって駄目、二度と元には戻せない。

幸せを願って、前に進むだけ・・・


・・・なんて。

前に進むっていう事・・・

それは私にとってワッフルを焼くことだったり・・・(笑



画像はココアとプレーンのワッフル。

ちまちまちっちゃいワッフルを頑張った割りには美味しくなかったです(ToT)

薄力粉と水分が多すぎたのか、サクサクしすぎていました。

いつもはワッフルシュガーだけど、今回はザラメだったって事も関係してるのかな?

それともむっちりベーグルに食べ慣れたのか・・?(笑

もっと強力粉を増やして、ワッフルシュガーで焼いてみようと思います☆

いつか、ここにレシピを公開できるくらい、自信のあるものが出来上がりますように。・:*:・゚☆

ランキングに参加しています♪
応援して下さる方は、お手数ですが下記のバナーをクリックして下さい♪
1日1クリックずつが有効です

人気ブログランキング ←沢山のカテゴリーで賑わっているサイト様です☆
  
にほんブログ村へ ←【おうちカフェ】【ベーグル】で頑張っています☆*m’s cafe*は今、何位かな?

←素敵なブロガーさんがいっぱい☆

無言の応援をしてくださる方もいて、嬉しいです、ありがとうございます(*^-^*)

こんばんは~^^

大阪に帰って来たm(エム)です!

私の実家に着いた時は娘たち、「大阪に帰りたいー」って言ってたのに、いざ帰ってくると「おじいちゃんの家に帰りたい~」って(笑

大阪は暑いし、夏休みの宿題も終ってないから逃げたいのはわかるけど・・・(笑

おじいちゃんの所に「帰りたい」って言ってくれたのには嬉しかったな^^*

そうなると寂しいのはパパ(笑

昨夜はお腹空かせてた私達の為にご飯を作ってくれたのにネ^^;


さて・・・

帰って来たばかりで食材もそろっていないのでベーグルを作る事に。



画像左が奥から順に「黒糖」「文旦ピール」「ペッパー&クリームチーズ」です

黒糖は美味しいですね!
粒が残って、フィリングみたいになっています(画像右)

文旦は、母が孫の為に毎年文旦を送ってきてくれるので、その皮で作ったピールを混ぜ込んでいます。
ほんのり苦くて、文旦の香り。
美味しいのはもちろん、国産・低農薬の文旦なので気持ちが良いです^^

ペッパー&クリチは、最高の組み合わせですよね!!
カラーペッパーをミルでゴリゴリしてる時からいい香り><*

生地にもちょっとだけクリチを混ぜました。

そのまま食べても充分美味しいけど、明日は何を挟んで食べようかな*


ランキングに参加しています♪
応援して下さる方は、お手数ですが下記のバナーをクリックして下さい♪
1日1クリックずつが有効です

人気ブログランキング ←沢山のカテゴリーで賑わっているサイト様です☆
  
にほんブログ村へ ←【おうちカフェ】【ベーグル】で頑張っています☆*m’s cafe*は今、何位かな?

←素敵なブロガーさんがいっぱい☆

無言の応援をしてくださる方もいて、嬉しいです、ありがとうございます(*´∀`人)+。

+++ひとりごと+++

何か、一ヶ月留守にしてただけで懐かしいキッチン・・・(笑
ごちゃごちゃしてるけど、好きな道具がいっぱいのこの空間が嬉しい。

でも切ない。

父母の側で暮らしたい。

でも・・それは叶わない・・・

私には、ここは都会過ぎて息苦しくなる時があって、元気を貰いに田舎に長居する。

そのバランスをいつまで保つ事が出来るかな・・・
こんにちは~(*^o^*)


こちらはどんよりとしてて蒸し暑い一日。
きっと雨が降るんだろうな・・・

明日は、入院した父のお見舞いに行く予定で、明後日は大阪へ。

だから何か作れるとしたら今日くらいかなーっと、強力粉を使い切ることに。

丁度200gあったので、100gをプレーン用、50gづつをかぼちゃとチョコにしました。
ちまちまと捏ねて・・・(笑

くるくるっと丸めたつもりなんだけど;;




焼きあがってみると、何でこうなるー???の断面(ToT)

かなり薄く延ばしてくるくる丸めたのにこんな状態。
原因のひとつは何となくわかってるので大阪で頑張る!(笑)

チョコは生地を締めるので考慮したけど、少量で作ったせいか、生地のふくらみも安定してなかったです。

それにしてもかぼちゃベーグルはかなり美味しくてお気に入り。

栗の様な味がします^^

ランキングに参加しています♪
応援して下さる方、ポチポチポチしていただけたら嬉しいです^^
必ずお礼ポチやコメントに伺っています☆
人気ブログランキング ←沢山のカテゴリーで賑わっているサイト様です☆
  
にほんブログ村へ ←【おうちカフェ】【ベーグル】で頑張っています☆*m’s cafe*は今、何位かな?

←素敵なブロガーさんがいっぱい☆
ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]