忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のお節

娘達と一緒に☆

(今は画像のみ。後日書き込み予定)


PR

去年のお節

(今は画像のみ。後日書き込み予定)


今年は2ヶ月も早くツリーを出したのに、外のイルミネーションを見る機会がなくて、全然クリスマスモードじゃなかったエム。

でも昨日、下の娘みぃが「飾り付けをしたい」って、一人で新聞紙でリング状にし始めたんです。

広告も混ぜて、カラフルに見せようとしてる みぃ。


でも新聞紙は柔らかいし、綺麗に輪が繋がらないから「折り紙にしようよ」って、声をかけて一緒に買いに行ってきました。


夜にテレビを見ながら娘たちとひたすらリングを繋げてると楽しくて。

自然とクリスマスモードへ・・・

そして今日、終業式を終えて帰宅した娘2人、頑張って飾ってくれました^^!



おねえちゃんが台に登ってテープで天井に付ける間に、みぃは不足分のリングをせっせと作って、何とか完成♪

そして みぃが本物のマイクを持って司会進行(笑

ジェスチャーでも盛り上げてくれました^^


食事の後はケーキ。

ケーキを食べた後はママからのプレゼントー♪ってみぃの決めたプログラム。

娘達の事だから、プレゼントが早く欲しくて食事もケーキも早々に切り上げるのかなって思ってたけど、ちゃんとゆったりと食事。

ケーキもおしゃべりしながら美味しく食べました^^






おねえちゃんがタルトを食べたいというので、今回は買ってくる事に。

阪神百貨店まで買いに行ったけど、凄い人・・・

人で商品が見えない中、並んで何とか買ってきました^^;

 

カチャトーラを撮っていたら、おねえちゃんが「木のスプーンが要るよ」って置いてくれました。

でも・・・何か変。

おねえちゃんは左利きなので、スプーンの位置が逆になるらしい(笑


今回は料理にお金がかけれなかったのでメインもチキンで作ったけど、どちらも子供達が喜んで食べてくれて、器にもイイ反応してくれて、大満足のクリスマスでした^^♪


☆☆クリスマスプレゼント☆☆

クリスマスプレゼントは、みぃはサンタの靴(お菓子詰め合わせ)とどうぶつの森Wiiソフト。

おねえちゃんは みぃと同額になるように、少しのお菓子とお小遣い。
そして、PSPのディシリアファイナルファンタジーソフト。


お気付きの方もいるかな・・・

おねえちゃんにはPSP本体が無いんです^^;

2万円くらいするので、エムが「買わない」と言ってたもの。

だけど、エムの両親と兄が 2人に「お年玉」をくれたんです。。。


その「お年玉」を前借りという事でPSP本体を買い、クリスマスプレゼントとして「ソフト」を買いました。

お正月にはお礼の電話をしますが・・・

娘がめちゃくちゃ喜んでいました。

お父さん、お母さん、お兄さん、ありがとう^^
こんばんは~^^


金曜日、下の娘みぃが 学校から田辺大根を持って帰ってきました。

学年ごとで育て、大根餅にして食べたそう。

残った大根は、切ってお持ち帰り。


みぃのが5センチくらいあったから、大収穫だったんでしょうね^^


そして何を作る?って娘2人に聞いたら

「大根カレー、ポトフに入れてもいいしー、大根餅も美味しかったよー、あの鶏のトマト煮込み(カチャトーラ)でも美味しいかも、つけものー、味噌汁~」

っていろいろ出てくる^^。

大根カレーも美味しそう・・・って思ったけど、今日も娘たちは「あんこモッフル」を食べた後。

あっさりしてて野菜も取れる、ポトフに決めました。


【田辺大根入りポトフ】


ウインナー、ベーコン、キャベツ、人参、田辺大根、ジャガイモ、玉葱、固形ブイヨン、塩コショウ、水

人参はみぃが食べれる様に小さい角切りに。

田辺大根とジャガイモは3センチ角くらいに切り、人参も加えてレンジでチン。

玉葱は大きめにざっくり切って、鍋に具を並べて水、調味料を入れて煮る。
(大根類は電子レンジで柔らかくなってるので、味を含ませる程度に煮る)

出来上がりはジャガイモが崩れそうにホクホクで、田辺大根はとっろーん♪とまろやか~になってます。


田辺大根は大阪の「伝統野菜」(毛馬胡瓜、玉造黒門越瓜、天王寺蕪など)の一つ。
独特の「甘み」

ポトフだとしっかり味わえて美味しかったです^^


【マカロニサラダ】


ちょっと前までマカロニサラダを作っても、イマイチだったエム。

スライスチーズを入れてから、娘たちが取り合うほど好きに。

今回は卵は入れず、マカロニ、カニカマ、レタス、牛乳、マヨネーズ、ツナ、塩コショウ、スライスチーズです。


【揚げ魚のピリ唐香味】


油淋鶏のタレとあんまり変わらない気がします。

骨抜き処理してある冷凍の赤魚に塩コショウ、片栗粉をまぶして揚げ、砂糖、酢、胡麻油、ポン酢、輪切り唐辛子、みじん切りの葱を混ぜたタレを回しかける。

まだ呼んでないのに・・・娘たちは食卓に並んだものをどんどんつまみ食いしていくので

焦って盛ってしまいました^^;

赤魚はカリッっと揚がって、中はジューシー。
娘たちは喜んで食べていました^^♪


☆☆ひとりごと☆☆

パート枠で仕事を探してはいるのですが・・・

膝は十分スムーズに曲げれるようになったけど、階段昇降の不安と、歩行中にロッキングしかける事もあって、業務内容は限られそう・・・

勤め出したら膝がロッキングして、暫くびっこひきながら仕事するーー
なんて事になったら迷惑極まりない。

焦って仕事を見つけて膝を痛めるより、もう少し様子をみる時期なのかな。。。
こんばんは☆

今の晩御飯は「カツ丼」「鶏挽肉とヒジキの煮物」「蓮根もち」にしました♪


ホットサンドを作るとパンの耳が余りませんか?


エムはフードプロセッサーにかけてパン粉にして使うのですが

今回、カツにしたらパン粉が微妙に甘くて^^;

カツ丼にしたら気にならずに食べれたけど、食パンにもいろんな味があるんですね。。。


【蓮根もち】


私は蓮根が大スキ。

カレー味の衣や、ゆかり揚げにしても美味しく、胡麻マヨ和えや炒め物、本当によく登場します。

そして今回は蓮根もちにして。


蓮根をすりつぶし、細葱小口切り、塩コショウ、胡麻を入れて混ぜ、フライパンで焼いて・・・

・・・そこで片栗粉の入れ忘れに気付いたエム・・(; ̄▽ ̄)


味見をしてみると、もちもちしてるけど水っぽい。美味しくない(´・ω・`)

もうこんがり両面を焼いた後だし、どうしよ、どうしよう・・・


そこで!片栗粉と焼けた蓮根もちをボウルに入れて、また混ぜてみた(≧∀≦)ノ


すると、一度火が通ってるから粘り気が凄く出て、更にモチモチに!

しかもカリカリの焼き目が生地に混ざるので香ばしさ倍増。


おねえちゃんは「何もつけなくても美味しいー」って

みぃはポン酢をつけて「美味しい」を連呼して食べてくれてました^^♪



☆☆みぃの鋭い勘☆☆

みぃのお菓子に対する執着や勘はスゴイ物があります。


「ちび」って言われると真っ赤になって怒り出すくらい小さめなのに

毎日、台に乗っかって冷蔵庫や棚、いろんな所をチェック。


そして案の定、今日も下校して直ぐに「お菓子ーーー」って言うから

「今日はお菓子、用意してないよ、ごめんね」ってエムが謝ったら


昨日買ってあげたクリスマス用のお菓子を「何処に隠したの?みぃが見つける!」って言い出したんです^^;

クリスマス用のお菓子は、見つけても今食べる事が出来ないのに、何だか既に狙いをつけている様子!


というか、台に登ってみぃが真っ先に手にかけた扉って・・・


「駄目!勝手に開けないで!そんな処に隠してないし!」

ってエムが大声で注意しても みぃは聞かず。


そして、みぃの背では届かないと思われてた位置の扉を、爪先立ちで開く事に成功!


ジャジャーン!


そこにはママのお菓子が・・・(; ̄▽ ̄)ハハハ


その勘の鋭さ・・・持って生まれた みぃの才能なのかな・・・(汗


近いうちに「隠しお菓子棚」をつくらねば(笑


ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]