忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです(^-^)

先日、マンション住人の餅つき大会があり、参加してきました

防犯意識向上も兼ねていて、男性は餅をつきながら、女性はあんころ餅やきなこ餅などを丸めながら楽しく会話が出来、良かったです

きなこ餅を作る際、初めて知った事…
餅は水にくぐらせる!それを知らなかった…orz

そのままだと、きなこがくっ付かないですもんね(^_^;)


帰りにいただいたお餅は食べ切れないので冷凍しておきました

それを解凍→加熱→一口大にハサミでカット→水に潜らせる→砂糖と塩を入れたきな粉を絡ませる
とても簡単で美味しいおやつになりました(*^-^)

*****クリスマス******
クリスマスの前には娘のお友達を呼んでクリスマス会をしました

エム家には吠える犬が居るのでパパにも協力してもらって。
昼食を出したり、子供達にはチョコパイやロールケーキにデコレーションしてもらったり

窓にはスノースプレーで絵を描き、天井にはカラフルな風船を一周飾り付け。

みんなにはお菓子などを詰めたプレゼントを用意したり、あまり音の鳴らないクラッカーを選んだり…準備もパーティーも楽しかった(^-^*)

後日、家族だけのクリスマスパーティーは、プレゼントのwiiマリオをしたり、ケーキを食べたり…

あと、娘達からお菓子の詰め合わせプレゼントを貰って涙が出そうになった…嬉しかったです

さて、気持ちを切り替えて年末の大掃除をしなければ

何故かリビングに娘達の学校道具が散乱してるんですけど(>_<)
まぁ、元気で一年過ごせた事を嬉しく思います



PR
こんばんは☆

ここ2日は娘たちのピアノ発表会の練習で忙しく、更新をお休み。

その間、カレーベーグルを作ったり、たかこさんのダブルチョコレートのケーキを作ったりしていました♪



ダブルチョコレートのケーキは、少し焼きすぎちゃったかな??
ほんの3~5分程度の事だと思うけど、外側に火が入り過ぎました。

このケーキは材料費だけでも高いです。
チョコレートやチョコチップがふんだんに使ってあります。

だから凄く美味しい。
ラム酒の香りが最後にふわっとくるのもイイ。

もうちょっと焼き時間を短くして中がめちゃくちゃしっとり、チョコの濃厚さを生かしたねっとり感を出せたらなーって思います^^*

カレーベーグルは、残ったカレーを水分として混ぜ込んだもの。
まろやかで美味しかったです。

+++娘たちのこと+++

娘たちは私がブログを書いてる事を知っています。
そして自分たちの事を「書かんといて、顔を載せないで」って言います(笑

可愛い姿、頑張ってる姿、おっちょこちょいな瞬間。
そんな記事を日記みたいに残せたら・・・って思うのだけど。

お姉ちゃんは食育のDVD(子供が料理をするモデルとして)
新聞や学校が取り上げられた時のラジオなど、なんとなく表に出てるんだけど、ネットとなると嫌みたい。

下の娘は目立ちたがりなのに、いざって時は恥ずかしがりや。

2人共、飼っているワンコの画像も「載せるのは嫌」って言うし^^;

ママのブログは食べ物関係だけで成り立つのだろうか・・・

明日はキッチン関係のシャメでも載せようかな・・・


ランキングに参加しています♪
無言の応援をしてくださる方もいて、嬉しいです、ありがとうございます(*^-^*)

人気ブログランキング ←沢山のカテゴリーで賑わっているサイト様です☆
  
にほんブログ村へ ←【おうちカフェ】【ベーグル】で頑張っています☆*m’s cafe*は今、何位かな?

←素敵なブロガーさんがいっぱい☆




こんばんは☆

またまたこんな時間の更新です^^;母に怒られそう;;
なのでなるべく簡単に・・・

今日は無花果のタルトを作りました☆
この無花果、実家で実ったものを母がジャムにして保存していたもの。

タルト生地はボーロみたいで失敗^^;
もう大阪に帰るので、実家にあるもので作ろうとしたから、アーモンドプードルも入れてないのです。

でも無花果ジャムが美味しくて、何とかまとまりのあるタルトに♪

作り方は簡単☆

タルト生地を焼き冷まし、無花果ジャムをのせて数分焼いただけ。

でもタルトにするより、ちょっと固めで薄いクッキーの上にのせたり挟んだりした方が美味しいかも^^*



上記画像は、今年実ったブルーベリー

姉や私の為に冷凍しておいてくれたんです。

まだあったのですが、遠慮しました(笑
だって大阪に持って帰るのに、ジャムにしなくちゃいけないのですよー(ToT)

無農薬のブルーベリー♪
凍ったままお口にパクリ!が最高に甘酸っぱくて美味しい。
とっても贅沢で幸せ

これを全部ジャムにしました^^;

母は「ジャムを炊くにはザラメが一番」って言ってたけど本当?!
郷に入らば郷に従え??で、今回はザラメを使って作ってみました!

ん・・・

何となくコク?が加わったのかな??

ランキングに参加しています♪
無言で応援して下さる方もいて、嬉しいです!いつもありがとうございます><*

人気ブログランキング ←沢山のカテゴリーで賑わっているサイト様です☆
  
にほんブログ村へ ←【おうちカフェ】【ベーグル】で頑張っています☆*m’s cafe*は今、何位かな?

←素敵なブロガーさんがいっぱい☆
 



こんにちは~☆

今日、実家の方は蒸し暑い一日になりました。

こう、天候がころころと変わると、自然ホイロのm(エム)には辛いものがあります^^;

昨日と同じつもりでいると、とんでもなく盛り上がってたり;


子供達に呼ばれる事も多いし、外出も遠出になるので、生地から離れる時はそわそわします。

発酵機がある方が羨ましいです。


ところで・・・

今日は、無塩バターを使ってしまおうと、クッキー作りをしました。

ちらっと視界に入ったモロヘイヤとグラノラ。

モロヘイヤはベーグルに混ぜて美味しかったので、気を良くしての第二弾☆


クッキーには水分大敵なので天日干しにした後、微塵切りにしました。

グラノラは期間限定の南国フルーツなので、ココナッツが入っていたりで美味しく出来ました♪


モロヘイヤクッキーは・・・

下の娘は見ただけで

「いらない!」・・・って冷たい・・・orz

美味しいから一口だけでもーって言っても断固拒否られたし^^;;


そして上の娘。


失敗は許されない(何


「はい、クッキー^^♪」って渡したら、

「やったー!美味しそう!いただきます!・・・・んーおいしいー!!!」って><*ウレシイー


そして・・・「モロヘイヤクッキーだよ~♪」

って事後報告?したら、おねえちゃんは目を丸くして固まってました(笑

でも知っても「もっと食べたい」って言ってくれたから嬉しいな^^*


ランキングに参加しています♪
応援ポチポチポチしていただけたら嬉しいです^^必ずお礼ポチやコメントに伺っています☆
人気ブログランキング   にほんブログ村へ   

こんにちは~^^

母のPCなので、更新する時間が深夜か、突発的なこの時間になってるm(エム)です☆

添付画像は、綿菓子機。


昭和40年代のもので、母がいい加減、捨てようとしてたもの。

というか、捨てたと思い込んでいたもの。

だから娘も私も、めちゃくちゃガッカリ・・・



だって、私の子供がお祭りの時に綿菓子を買う度に

「ママ(エム)が小さい頃、実家に綿菓子を作る機械があって、おやつに作って食べていたんだよ」って話をしていたから。


うらやましがる娘達に、「もしかしたらまだ実家にあって、帰省した時にさせてもらえるかも」なんて、期待を持たせていたから。


毎年の帰省に、母にもその話をしていて、「探しておいて欲しい」って頼んでいたと思うんですが・・・


ひょんな事から今年に見つかって・・・

なのに、何を思ったのか、邪魔になるから捨てるって事になったらしい。


そして私達が実家に来た時にはすっかり「捨てた」って事になってた(笑

娘も私もブーイング


なのに数日後。

「あれ?捨ててない・・・ここにあるぞ?おかしい」って母が言い出して・・・父も母もみんな大爆笑



この機械は、ミキサーになっていて、部分的に取り外して綿菓子機をセットするもの


子供達はもちろん大喜び!

ざらめを入れる度に奇声(笑

雲のようにモコモコ出てくる綿菓子に、競い合うようにくるくる割り箸で巻きつけていく娘達。

ちょっと荒い綿菓子が出来上がるのも、昔と変わらない。


なんかとってもなつかしい。

今はおもちゃの綿菓子の機械は売ってるみたいだけど、昭和40年代に、家庭にあるなんてめずらしくて、私はめちゃくちゃ嬉しかった。

それを娘達が体験出来るなんて。


捨てずに取っておいてくれた母

昔の機械だから不具合があったみたいだけど、孫達の為に直してくれた父。

ありがとう!



ランキングに参加しています☆
頑張れって思ってくださった方、一日1クリックづつお願いします^^♪

人気ブログランキング   にほんブログ村へ   
ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]