忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは(^-^)

今日は早速 南天の葉を添えてみました。


昨日のもみじはラップの上にのせましたが、南天は殺菌作用があるらしく、そのまま

実は、エムの株は実が成らないので おたふく南天と思っていたけど、おたふくなら葉の形がもっと丸いみたい。

普通の南天なら成るかも知れないので、根切りやカリウム植え込みなど試してみたいと思います(^-^)

おいなりには 鮭とゴマを入れて。
鶏胸肉のカレー味フライは市販のルーを絡めて揚げてみましたが美味しかったです。



PR
こんにちは(^-^)

もう11月ですね。

上の娘が『一年って早い、もう中二になるやん』って言うので

『そしてあっという間に受験~』と言ってみたけど

『ほんまや~』と笑って流されてしまいました(笑)

毎日ゲーム三昧で大丈夫なのだろうか…(*´Д`)?


勉強ばかりが全てでは無いけど、何故か私が焦っています
自分の二の舞は踏ませたくないからかな(+_+)

でも何より、困った時悩んだ時には頼ってもらえるような親子関係を築くのが一番なのでしょうね


今日のお弁当は、大阪城の植木市で買った『ノムラもみじ』を添えてみました。

太陽に透かして見たノムラに、もう一目惚れ。

バルコニーに おたふく南天もあり、食卓やお弁当にちょっと添えれるから便利です(^-^*)

もう一つの添付画像は、市販のネギ(多分あさつき)
葉は使用して、根の白い部分を植えてみたもの。
一週間くらいでこれだけ伸びました
あと数日したら使えそうです(^-^)



こんにちは(^-^)

今日は快晴、これから下の娘と王子動物へ言ってきます。

お弁当は7月1日のもの。
雨やかたつむりにチーズを使ったから 食べる頃には分からなくなってると思ったけど、なんとか大丈夫だったそうです(^-^*)

あと、西側のベランダ用にテラコッタタイルを買ってきたのですが

出来上がりが均一の黄色みがかったものだったのでアンティークっぽく色を塗りました。


はじめに白い水性絵の具で薄く全体を塗り、その後で肌色→赤茶色→濃い茶色→黒みがかった緑→黒と 所々、端や周りに塗ったりペタペタはたいたり、指で伸ばしたりしました。

最後にワックスを塗って馴染ませたら完了

画像は赤っぽく映ってますが、もう少し古ぼけた感じになっています

ワックスはテラコッタ用は買えないので木製品などに使うワトコワックスを使いました。 十分水を弾いてくれてます(^-^)



お早うございます(^-^)


娘の中学ではインフルエンザのピークが過ぎる一方で、風邪で欠席する子が増え とうとう学年閉鎖に…


既に新型インフルエンザ絡みで3度も閉鎖してるし、これでは冬休みが無くなるんじゃないかと心配しています。


元気なのに外出を控えなければならない子は可哀想ですね(>_<)


あと、先日は下の子が熱を出して早退しました。

小学生なので当然ながらお迎えが必要。
でもこの時 私は外出中。しかも携帯を忘れて(滅多にない)出てしました…


学校からパパへ何度か電話があったそうですが、仕事中で迎えに行ける訳もなく、パパは苛々…


と そこでなんと

学年閉鎖で午前中に娘が帰宅するという偶然!

そして娘が電話に出て、お迎えに行ってくれたそう…(T_T)


お姉ちゃんが居なかったらどうなってたか…本当に感謝。


でも…
学校閉鎖も然りですが、こんな時、仕事をされてる方は子育てとの両立が大変ですね


添付画像は6月26、7日のお弁当です。

リラックマの方は、一泊ニ日の学校行事中に食べる為、捨てれる紙箱弁当に詰め、崩れないようにラップをしています。




お早うございます(^-^)

最近、西側のベランダを庭風にする事にはまっているエム。


防草シートの上に砂利を運び、ベルギーレンガやオリーブの鉢などを載せたり…と、重量に気をつけながら楽しんでいます

お弁当は7月13日のもの。


お弁当を開ける反応って普段は見れないけど、この日の娘は具合が悪くて早退し、お弁当を家でたべました。


開ける瞬間『うぅっわっ』と娘の小声が聞こえてた(笑)


『触角が気持ち悪かったら食べなくて良いからね』と言っておいたけど、完食してくれました(*^_^*)



&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]