忍者ブログ
料理人のパパと子供2人の4人暮らしです。 日々の暮らし、収納やご飯、パン作りを載せています♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは☆

5月15日のお弁当です

豆しばの あの可愛らしさ、つぶらな瞳が出せたら娘は喜ぶぞー!って思って作ったのに・・

はい・・・

このお弁当で娘に「がっかりした・・・」っと言われました(┯_┯)


凄く時間がかかったんですよ><!

目の輝きなんて、胡麻を擂って出来た小さな殻っぽいところをピンセットでつまんでのせたんです。

それが3粒もだから時間がかかる、かかる・・・


出来栄えが悪かったから、感想は期待してなかったけど、それでも頑張りは認めて貰えるかなって思ってたのに~(*T^T)


それ以前に、緑色の薄焼き卵を作るところから時間がかかってますけども・・(ノ´∀`;)

緑色はほうれん草。
茹でたほうれん草をすりつぶして卵液に混ぜ、漉して焼きました。

焼き方が下手だったので見かけは悪いですが、娘も食べてくれてたし、味は悪くなかったようです。

白身魚のフライは、中にタルタルソースが入った冷凍品。娘のリクエスト。
あとはカボチャ、パスタサラダ、厚揚げと大根の煮物、ソーセージ

こうして見かえしてみると、あの時は数品詰めたつもりでも、なんじゃこりゃですね^^;
PR


おはようございます♪

添付画像のお弁当は 5月14日のもの。

最近の娘はちょっとうるさい。
「お弁当はどーでもいいよ」って言ってくれてたのに、ちょっとキャラの手抜きをすると

「ガッカリした」とか

「男子弁当みたいでヤダ」とか・・・


しかも

一ヶ月もするとお母さん達、お弁当作りがめんどくなるねんなー」と娘。


ドキっとしたエム・・・どうしてわかるの?って聞いたら

「最初は彩り豊かだったお弁当がさー、段々色が少なッ!ってなんねん」 と・・・(; ̄▽ ̄)

アハハ・・・ごめんねぇ・・^^;

無理はいけないけど、少しでも娘が喜ぶようにお弁当を作らなくては、と緩んだ心にカツを入れたエムでした。

※うずらのリマックマ※
うずらは茹でて醤油に半日漬け込む。
鼻は白い蒲鉾
耳はサラミの上に魚肉ソーセージ

5月8日~13日のお弁当です☆




こんばんは♪

皆さんは充実したゴールデンウィークを過ごされましたか?

エム家は、というと・・・家族で遠出したのがダイソーだけ・・(;´・ω・`A ```

上の娘がかなりの出不精だから諦めて、みぃと一緒に近くの公園へ行きました♪

画像は、ハムスターのお墓に供える為に みぃが花輪をつくっているところです^^
まさか近所の公園に シロツメクサがこんなに咲いているとは・・・

私の田舎の道端にも咲いていて
ちょっとピンクかかったのをアクセントに花輪を作って首にかけたり、頭にのせたり・・・
エムも子供の頃にしていたなーって

今度は娘に編み方を教えてる・・・なんだかとても幸せな気分でした・・・


さて、5月7日のお弁当は・・・

上の娘はふくらはぎに肉割れをおこしてダイエット中なので、お弁当箱を小さい物に変更。
おかずも おからやひじきの煮物。ほうれん草入り玉子焼き。

でも満腹感も必要なので、アジのフライをちょっとだけ。
あとはこどもの日に何もしてあげれなかったので パパにも作った事のある鯉のぼりを。
ご飯は、はと麦?ひえ、あわなどを混ぜて炊いたものです。

大人は極端で最も効果が早く出るダイエットが出来るけど、子供には無理。

朝はしっかり食べさせ、お弁当と夕食のカロリーを少しづつ抑えています。




おはようございます☆

黒いお弁当が妹 みぃのお弁当、遠足でした。

ピンクは中学生のおねえちゃん弁当になります。

昨日は めちゃくちゃパニックでした;
下の娘のみぃはケチャップライスを希望。しかも「卵を厚めに焼いてクレープみたいに包んで~」なんて言うものだから、失敗を繰り返し、卵を幾つ使ったか・・(ノ´∀`;)

無理なものは無理!ケチャップライスに玉子をのせただけになりました♪~( ̄ε ̄;)

2人のお弁当は、一緒の物を詰めればいいだけ・・・
一見、簡単そうに思うのですが、お弁当箱の深さや形が違うととても詰めにくいんです。

一方はプチトマトが下に沈んだり、こっちは豆が潜り込んで引っ張り出すのに手間取ったり・・;

娘達が起きてきても「話しかけないで」オーラを発しながら仕上げました^^;


うずら玉子は慌てて前夜に買いに行ったのですが、鳥インフルエンザの影響で売ってなかったんですよ;
今回は水煮を使用。
茹でる手間も無く、綺麗に殻が剥いてあるので使いやすいけれど、味は無いに等しいです^^;

「にわとり」は、人参を鶏冠とくちばしに見立てて刺し、白身部分ににジグザグの切れ目を入れて出来上がり♪

白身に切れ目が入ってるので、圧力がかからないように詰めないと無残に割れます。
みぃのは潰れてて、ウルトラマンかと思ったーと言われてしまいました^^;
<< 前のページ 次のページ >>
ご訪問ありがとうございます☆
++++++++著作権++++++++
当ブログ内の画像などの著作権は、全て私m(エム)にあります。
無断転載は固くお断りします
+++++登録サイト様+++++
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール
*HN* m(エム)

*関西在住

*料理人のパパと娘二人の4人家族

*可愛い生地屋サンでオトナとコドモ服サンプル縫製の経験アリ

*製菓と製パンのバイト経験アリ

*調理師免許アリ*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オトモダチLink♪
最新コメント
[12/04 ちる]
[10/03 優愛太]
[09/30 まゆ龍]
[09/22 おひさまママ]
[09/20 抹茶ぷりん]
バーコード
携帯のバーコード読み込み機能で携帯版の*m’s cafe*を見る事が出来ます^^♪
忍者ブログ [PR]